人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたて漆喰塗り

今日は、一日みっちりとほたて漆喰塗りの日です!3日間程続きます!!

ほたて漆喰は、ほたての貝殻を使用したもので、湿気、匂いの吸収力に優れていて、抗カビ、抗菌効果もあります。
廃棄されている貝殻を使用して、人にやさしい家をつくれる事は良い事です。
今はやりのエコロジーですね(^ ^)

さて、いよいよ作業開始です!材料を撹拌機でまぜていきます。
1袋の材料に8.5リットルの水です。きっちりと注意書きは守りました!
ほたて漆喰塗り_f0149513_21262410.jpg

そして、施主さんの友達が登場です!
you tubeで左官の作業を見て、イメトレして来てくれました(笑)
ほたて漆喰塗り_f0149513_2130411.jpg

そして、夕方になってK君とT君の登場です!
キッチン横の壁を塗ってくれました(^ ^)
ほたて漆喰塗り_f0149513_21315243.jpg

みなさんの協力もあって、今日一日で思っていたよりも塗ることが出来ました、合計3袋の材料をねりました。
ほたて漆喰塗り_f0149513_21333473.jpg

なかなか良い仕上がりです!!
1日の作業が終わる頃には、みんな漆喰まみれになって、ホタテマン状態でしたが、とにかく楽しかったです!!
そして今、腕がプルプルしています(笑)
施主さん、明日からもがんばって下さいね(^ ^)i 応援してます!!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2008-02-20 21:41  

<< ほたて漆喰、左官、クロス工事 枠廻り養生 >>