<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

 

今日で最後です

今日で、今年の作業は終わりです!

そんな朝、現場に向かっていると霜が降りていました!私の中では初霜です(^ ^)
久しぶりに見ました!!
f0149513_17232549.jpg


外部は、そとん壁の下塗りが終了し、来年の上塗りを待つばかりです!
f0149513_17245467.jpg


内部はフローリングを貼っています!
今日は、施主さんと今年最後の打合せだったので、施主さんも現場にこられていました。
土佐田さんと施主さん、話し込んでいます。
f0149513_17263486.jpg


今日27日で今年の作業は終了なのですが、
本当は28日だったので、午前中現場に来てお昼過ぎに事務所に戻って、大掃除~♪
と思っていたのですが、私の作戦は失敗です・・・。
あきらめて、がんばって“くらしの工房”の大掃除に参加します(^ ^;)
土佐田さんにはこの作戦見破られていました(笑)
せこい考えはやめて、来年は清く正しく生きます!!

現場の大掃除も完璧です!
今年出たゴミは今年のうちに処分です!全てトラックに積んでいます。
来年もきれいな現場で作業が始められそうです!!

来年も竣工まで無事工事が進められるようにみなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-27 17:41  

メリークリスマス!!

メリークリスマス♪ と施主さんからメールが届きました!
私も、今日現場に着いたら言おうと思っていたのに、現場についたらすっかり
忘れていました・・・(^ ^;)
土佐田さん、乾さん、メリークリスマス♪

今日は“そとん壁”の下塗りです、10mm厚で塗っていきます。
職人さんが4人はいってくれているので、2日間で下塗り終了となります!!
年明け早々、上塗りとなります!!完成が楽しみです!!
今日は一段とさむかったのですが『今日は寒いよ~!』と言いながらがんばってくれています!
f0149513_17335430.jpg


そして、内部はフローリング貼りです。
施主さんが見つけられ、直接購入したフローリングでオーク材です。
f0149513_1745305.jpg


今年も残す所あとわずかです。
もう1年終わりですねぇ~。と土佐田さんと話ましたが、本当にあっという間の1年です。
今年も残り少しです!がんばりましょう!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-25 17:49  

システムバス工事・左官工事

今日から2日間、システムバス工事がはいります。
担当は、古寺木材さんです!!床下からゴソゴソでてくるので、びっくりしました(^ ^;)
よろしくお願いします!!
f0149513_17393877.jpg


そして、外部は左官工事が始まりました!担当は、乾左官さんです。
外部は『そとん壁』です。
そとん壁は、火山灰を使用した外壁材で、通気性もよく壁内部の結露や湿気を防ぎます。
今日は、ラスはりを行っています!出隅、入隅、開口部まわりはラスを2重張りし補強しています!
f0149513_18183148.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-21 18:19  

防水シート貼り工事

昨日から、防水シートはり、防鼠材、水切りの取付けを行っています。
担当は、(有)津田建装さんです!!

ダクトまわり、サッシまわりも防水テープで完璧にシャットアウトです!!
f0149513_16435621.jpg


室内では、引き続き電気配線、午後からは給排水工事もはいります!今日は2階への配管工事です!
f0149513_1646491.jpg


そして、玄関建具の枠も取付けました。
仮設の玄関ドアもつきました!!とじまりバッチリです!!
f0149513_16482258.jpgf0149513_16485299.jpg











明日から、左官工事のラスはりが始まります。
その為に左官工事の乾さんも下見に来てくれました(^ ^)
明日からの登場になります!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-20 16:52  

電気工事

引き続き、軒天をはっていっています!
色がつくと、やっぱり良い感じですね(^ ^)
f0149513_16574583.jpg


そして、内部は1階の天井下地がほとんど出来上がっています。
f0149513_16584952.jpg


電気工事もスイッチ、コンセントのボックスをつけていっています!
f0149513_1702520.jpg


今日は施主さんと朝から打合せです。
エアコンの位置と、その他もろもろ電気工事に関係する事を打合せしました。
LANを引く所、引込み口、などなど・・・。
f0149513_1745472.jpg

↑打合せ真っ最中の写真は撮れないので、施主さんの後ろ姿を撮りました。
この、のぞいている所に、システムバスが設置されます。

冬なので寒いのはわかっているのですが、本当に今朝は寒かったです!
断熱樹脂サッシにして、吹付け断熱にする意味がわかったような気がしました・・・。
あと、土佐田さんがすごく寒がっていたのもわかりました・・・。
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-18 17:13  

天井下地

施主さんが、土曜・日曜とがんばってくれたおかげで、今日から軒天のレッドシダーはりをしています。
そして、板金工事は少し残っていた屋根工事を行っています。

f0149513_16172692.jpgf0149513_16183858.jpg










内部は間仕切り壁と、天井下地の作業です。

f0149513_1623090.jpg


今日は、午前中にシステムバス設置の下見に来てくれました。
いまいち現場の場所がわからなかったみたいなのですが、オープンシステムの垂れ幕のおかげで発見できたそうです!
さすが垂れ幕です!!目印にもなります(^ ^)
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-17 16:27  

塗装工事2日目

今日は、塗装工事2日目です!!
1日目に続いて、日誌のネタにするので写真を送ってくれるように、
施主さんにお願いしました(^ ^)

施主さん家族総出での作業になりました!お兄ちゃんのK君も弟のT君もお手伝いをしています!!

左の写真がお兄ちゃんです、さすがお兄ちゃん、材料を運んでいます!!
右が弟くんです、棒で何かをつっついて遊んでいます・・・さぼっている!?(笑)
f0149513_18184487.jpgf0149513_18185575.jpg









施主さんがスピーディーに塗装を行ってくれたので、明日からは軒天にレッドシダーを貼る事が出来ます!
おつかれさまでしたm(_ _)m

f0149513_18243986.jpg

このような作業を施主さん自ら行うというのもオープンシステムで家を建てるという事の良い所だと思います。
見ている私までうれしくなってきます(^ ^)

写真ありがとうございました!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-16 18:14  

塗装工事1日目

今日は、軒天の塗装工事1日目でした。
担当は・・・ 施主さんです!!

塗装を終えた施主さんが写真を送ってくれました(^ ^)

お昼から、作業を始めて軒天の材料の表部分を塗り終えました!!

↓このズラッと並んだ物が軒天に使用するレッドシダーです。
f0149513_17435890.jpg


↓そして、施主さんの塗装風景です。左が旦那さんで、右の写真の真ん中らへんに小さく写っているのが奥さんです!
f0149513_1745392.jpgf0149513_17451847.jpg
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-15 17:48  

断熱工事

今日は、天井・壁の断熱工事でした!担当は、防蟻工事に続いての㈱ピコイさんです。
発泡ウレタン吹付です!!
本当に、吹き付けたとたんにブクブクブク・・・とふくらんでいきます!
生き物みたいでした。

わかりにくいですが、左の写真がまだ空洞の部分がある状態です。
もう、本当にすぐ右の状態になります!あふれ出てきます・・・。
自分にふりかからないようにドキドキしながらの撮影です!
f0149513_19321658.jpgf0149513_19322624.jpg









このドラム缶の中にあの物体の素がはいっています!
f0149513_19383769.jpg

壁・天井がこのような状態になります。これは施工後の状態です。
f0149513_19423638.jpg


今日は、内部は断熱工事をしていて入れないので、大工工事はバルコニー下の軒天の工事です。
f0149513_1944278.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-14 19:52  

防水工事

今日は、バルコニーの防水工事です。
担当は、いつもお世話になっている(有)丸信工業さんです!

いつものように丁寧に工事をしていただいてます!
次の登場は仕上げのだんかいで登場していただきます。
f0149513_14544650.jpg


サッシにはガラスもはいりました!
f0149513_14562932.jpg


そして、今日はお客さんもこられました。
IKEAツアーに一緒に行った、施主さんのお友達のMさん夫婦です!
久しぶりでうれしかったです(^ ^)
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-12-13 15:08