<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

 

屋根仕舞い

今日は、朝から仮設足場の設置です。
毎度おなじみの、㈱三共開発さんです!和歌山、奈良・・・どこへでも来てくれる頼もしい仮設業者さんです。

そして、午後からはルーフィングと屋根の寸法を測りに、屋根・樋・板金工事担当の
(有)小林板金さんが、きてくれました。
これで、雨が降ってもひとまず安心です!

↓小林板金の小林さんと、土佐田さんです。
f0149513_20524469.jpg


↓垂木は、一本一本ひねり金物が付いています。
f0149513_2121921.jpg


↓トップライトも付きました!!
f0149513_2125817.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-29 21:04  

祝!上棟

今日は、雨もなんとかふらずに棟上を行う事が出来ました!!

正直、朝からドキドキしていました・・・。
無事、一部垂木までかける事ができました、明日は屋根仕舞いです。

f0149513_19415383.jpgf0149513_1942181.jpg










土佐田さんは、下で作業をしてるかと思えばいつのまにか上に行っていて、動き回っていました!
もちろん、職人さん達もあっちにこっちに、チームワークバッチリでした!

本当に、棟上の時はドキドキもしますが、作業を見ているとワクワクもします。
今まで、図面上だけでしか想像できなかった物が、目の前でどんどん形になっていくんです!
本当にすごいです・・・。




今日、一日の仕事を終えて明日の打合せなどをしている土佐田さんの後ろ姿です。
お気に入りの一枚です、良い写真がとれました!!

f0149513_1945787.jpg


おつかれさまです、明日からもお願いしますm(_ _)m

※作業も終えてほっとしている所に、鎌田さんから電話がありました!
『無事終わった~!?』と・・・。スパイです、スパイ(笑)
同じ日に、2件が上棟工事は、初めてではないでしょうか・・・!?しかも奈良県で2件です!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-27 20:07  

構造材搬入

今日は、構造材の搬入の日でした。
天気も晴れてとてもよかったです!上棟の日も良い天気でありますように!!と願うばかりです。
f0149513_185350.jpgf0149513_1851380.jpg










構造材の購入・プレカット工事は、㈱南商店さんです。
今朝、三木市のプレカット工場から搬入してもらいました!
そして、土佐田さんは墨出しと土台敷きをしています。
27日の上棟に向けて、着々と準備は進められています。


f0149513_18122169.jpg

そして、今日は施主さん家族が現場に来てくれました!
施主さんは、土佐田さんの隠し撮りをしていました、それを私は撮りました!!
その横で、KくんとTくんは宝物を拾っていました(^ ^)
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-24 18:14  

基礎型枠

今日は、基礎型枠の脱型の日でした。
f0149513_15584755.jpg


アンカーボルトとホールダウンの位置確認と高さ確認も行いました。
位置、本数、高さともに問題なしです。
そして、きれいな基礎です!!
f0149513_15583244.jpg


そして帰り際、職人さんに柿をたくさんいただきました(^ ^)
柿大好きです!!さっそく“くらしの工房”全員に配りました!みんな3個で私は4個です(笑)
職人のおじちゃんが言うには、二日酔いに柿はもってこいだそうです!
f0149513_165312.jpg

うれしくて、積んでみました・・・。
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-21 16:07  

基礎立上り型枠

今日は、施主さんとの打合せの後、現場にいきました。

何をしに行ったかといいますと、型枠工事のチェックです!
オープンシステムでは、工程ごとに建物検査報告をしなければなりません。
今回は、基礎型枠工事の報告書の提出です!!

配置、高さ、長さの確認をしてきました。

f0149513_1824179.jpgf0149513_183615.jpg











どれも、問題なしです!
右の写真は、高橋さんが高さをだしてくれています。
明日は、立ち上がり部分のコンクリート打設です、そして養生期間へとはいります・・・。
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-16 17:58  

配筋検査

今日は、明日のベースコンクリート打設にそなえて、配筋検査を行いました。

全ての配筋部にスケールをあて、鉄筋の太さ、ピッチ、つなぎ手部分の重なり寸法、
人通口部分の斜めの補強筋などなど・・・を検査しました。

f0149513_1954213.jpgf0149513_19541030.jpg









問題も無く、明日コンクリート打設です!!


そして先程、プレカット図面の承認をしました!
f0149513_2002029.jpg

これで、プレカット工場の方で加工にはいってくれます。
11月27日(火)  建築カレンダーで調べると、上棟吉日です!!この日に上棟予定です!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-14 20:02  

配筋開始

今日から配筋が始まりました!

五條の家の基礎は、ベタ基礎でベースの厚みが200ミリあります。
鉄筋は、上端筋・下端筋共にD10(10mm)とD13(13mm)を交互に、200ミリの間隔で配筋していきます。
手間はかかりますが、よろしくお願いします!!
f0149513_1413972.jpgf0149513_14191019.jpg









↑左が鉄筋を並べている所です。右の写真はD10とD13の鉄筋です。

f0149513_14163427.jpg

↑これは、人通口の位置です。

今日は、やっと秋らしい天気でした、きっとこの秋初めて、息が白くなりました!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-12 14:22  

掘削

月曜日から本格的に工事が始まり、掘削まで終了しています。

そして今日から砕石を入れていきます!!
f0149513_1611871.jpg


事務所では今、プレカットのチェックをしている所です。
上棟工事前には大工工事の土佐田さんと一度打ち合わせをします!!
その電話を昨日すると・・・『な~かなかブログアップしてないやんか~(笑)』と言われたので
今日ははりきって、帰ってきてすぐアップしました(^ ^)i

今日は、とても良い天気で、奈良の人のやさしさに2回もふれる事の出来た1日でした(^ ^)
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-11-07 16:12