<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

 

位置確認

10月も今日で終わりです。
11月の着工に向けて、日曜日に麻原建設さんが基礎の位置を出してくれていたので、
位置の確認に行ってきました!
f0149513_17484533.jpg

↑ 写真では見にくいですが、糸で建物の位置を出してくれています。

日誌に書く内容もまだ少ないので、ちょっとした話ですが・・・
今日は、現場までバスで行ってみました。車が一番便利な場所かなと思っていたのですが、
歩いて10分ぐらいの所にバス停がありました!
なんとそのバス停は、和歌山県にあります、ビックリ (◎o◎)
坂道を下れば、和歌山県でした・・・。7分程は奈良県を歩いて、3分程は和歌山を歩きました。
ちょっとうれしくなって、行ったり来たりしていました。
f0149513_17591454.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-10-31 17:46  

確認済証

やっと!やっと!香芝の家に続いて、確認済証がもらえました!
なので、写真も同じように撮ってみました(^ ^)

着工は、11月にはいってからなので、それまで仮設の水道や電気の準備です!
次は、着工の日に更新です。
f0149513_15282410.jpg

これをもらう時、おつかれさまでしたと言われました・・・。本当に貴重な確認済証です!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-10-25 15:30  

IKEAツアー パート2

2日目です!
もちろんIKEAには10時到着です!!
今日のメインは荷物の詰め込みです、昨日見積したもの全てを購入します!!

その前に、キッチンや収納の取手を見にいきました!このような物まで自分で選びます!
自分にとって使いやすい物をえらべます!
いろんな種類があるので、あれもこれもで目がチカチカして迷います(☆o☆)
f0149513_18291280.jpg

↑取手を選んでる所です、ポーズをとってくれました!

さて、ここからが今日のメインです。
荷物の棚おろし・・・。
見積に○列○番と書かれているので、その場所に行って荷物を積んでいきます。
荷物出し係とチェックは旦那さん、奥さんと私は台車を押してついていきます(^ ^)
f0149513_18351499.jpgf0149513_18352650.jpg









※左の写真に写っているように、この奥の奥まで行きました・・・。

色々と大変でしたが、あれやこれや考えて考えて決めた物なので、施主さんとってぴったりなキッチンや収納が完成すると思います!
くらしの工房にとってもIKEAは初めてなので完成が楽しみです!!
大工工事の土佐田さん、組み立ておねがいします(^ ^)

最後に、施主さんはIKEAのスタッフちゃうかというくらいIKEAのサービスに詳しかったです(笑)

IKEAでは、少なくても2時間に1回くらいはどこかで夫婦げんかを見る事ができます(笑)
日本人、外国人どこかでバトルしてます!

そして、若さと下調べと体力が必要かなと思いました!
そんな点でも五條の施主さんはバッチリでした(^ ^)v

五條の施主さん、M夫婦さん、おつかれさまでしたm(_ _)m
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-10-09 18:24  

IKEAツアー

行ってきました! IKEA in YOKOHAMA まず、1日目です・・・。

朝の10時~夜9時まで、みっちりIKEAです!
到着後すぐにキッチンコーナーへ行き、昼からのキッチンアドバイザーの打合せに備えて下見です!
事前に品番等は決めていたので最終確認です、面材・天板・収納などなど・・・。
施主さん、フットワークが軽かったです(^ ^)f0149513_17384853.jpg
そして、1時から打合せがはじまりました。
昼を過ぎると、血液のように人がドクドクと流れていきました・・・。←これは、施主さんが言った表現です(笑)
でも本当にドクドクドクドク・・・人が流れてました!





キッチンの打合せも終了し、お昼ごはんタイム!!
スウェーデン料理です、ミートボールにジャムがついてるんです、さすがスウェーデン料理・・・。
奥さんは疲れと眠すぎたのか鮭にジャムをつけてました・・・。味を変えようとしたみたいです(笑)びっくりです!!

そして、次は収納と洗面台です!この収納が結構量があります!(PAXというシリーズです)
ここでお世話になったのが、IKEAのスタッフのSATOMIさんです!品番と個数を言うと、パパパッと仮見積をつくってくれました!速かったです!f0149513_17574370.jpg











そして、家具やキッチンの小物等を見て、倉庫にたどりつきました。
すごいの一言でした・・・。
明日はここで、今日見た収納などの材料をカートに乗せて大移動です・・・。f0149513_1864432.jpg
f0149513_18103391.jpg










そして、今日買った物を車につめました!大きな車です、バスのような大きさです、買う気マンマンです!!
施主さんのお友達夫婦、Mさん夫婦も一緒にIKEAツアーに参加していました!
2夫婦共、個性的な面白い夫婦です(笑)本当に楽しく過せた1日でした(^ ^)
f0149513_18204384.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-10-08 17:26  

地鎮祭と契約式

いよいよ始まりました!香芝の家に続き、奈良第2弾“奈良 五條の家”です。

午前中は、地鎮祭を行いました。
竹は、前の日に施主さんが、土地の裏に生えている竹を切ってくれていたので、それを使用しました!
なかなかのビッグサイズで迫力がありました!
地鎮祭には、施主さんご夫婦、施主さんのお父さん、弟さんが参加してくださいました。
工事が無事に進み、施主さんにとって良い家が完成するようにお願いしました。
f0149513_18284589.jpg


そして午後からは、契約式です。
全部で9社の業者さんに参加していただきました!
f0149513_18332965.jpgf0149513_18333782.jpg










今回、基礎工事は施主さんの弟さんが施工します!右の写真です。
そして、木製建具工事は、施主さんの同級生です。
和やかな雰囲気の中で契約式が行われました(^ ^)

これから、専門工事業者のみなさん、最後までけがの無いように力を合わせて良い家をつくっていきましょう!
よろしくお願いしますm(_ _)m

着工までまだ少し時間はありますが、ネタはちょくちょく出てきそうなので、日誌は何かあれば書こうと思います。

次の日誌の予告は・・・。来週の8日、9日に施主さんと買出しに行く“IKEA in 横浜”です!
カメラマンのように写真をとりまくってきます!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

by naragojo | 2007-10-02 19:01